−ちょこ子の犯罪犬公民館−
<< 海行きました。 | main | エステ犬。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
オンラインアルバム

突然ですが、皆さんは オンラインアルバムって利用してますか?



私はしてませんでした。一昨日までは。





私の求めるオンラインアルバム。

1.無料

2.大容量(できれば10GB以上。更に欲を言えば無制限)

3.一括アップロード可能

4.一括ダウンロード可能

5.共有(共有相手の会員登録や専用ソフトのダウンロードがない事)

6.上の条件に制約がないこと




ま。全ての条件満たすサービスなんてないですわなw


ということで、どこを妥協するか。。



1.無料 出来れば無料がいいけど、Yahoo(プレミアム会員っす)とかロリポ(サイトとショップサイトのサーバーっす)みたいに、現在支払っている会費の金額が数百円高くなるだけなら妥協できる。

2.大容量 今月はまだ10日だというのにすでに400MBの写真がある。どうせなら2002年からのもバックアップとしてWEB上に置いておければいいのに。。やっぱ妥協できん。

3.一括アップロード可能 おそらく5,000枚以上はあるであろう我写真を1枚1枚なんてアップしてられません。何日かかるんや!これも妥協できん。

4.一括ダウンロード可能 普段は必要ないでしょうが、ハードが完全にやられちゃった時は一括じゃないと一々ダウンロードしてられません。共有相手も手間取るし。これも妥協できん。

5.共有 折角なので、共有することで写真の受け渡しが出来ればいいなーと。しかし、相手に負担のかかるものや会員登録などの煩わしい強制は嫌。出来れば相手も選んだ写真のみとか一括で全部ダウンロード出来たりと選べるとしたらいいな。

6.上の条件に制約がないこと となると現在のWEBサービスでは見当たらないのです。




妥協を重ねつつ、候補(ちゅうかすでにお試し使用しておりますw)に上がっていたのが

snapfish

KoffeePhoto

my Picturetown

30days Album

の4サイトです。


一つ一つ試していった結果を報告しますね。



snapfish 

無料、無制限。一括アップロード可。ダウンロード自体不可。
ひと月のアップロード制限などもなし。
ダウンロード不可ってぇのに気付かず時間かけてすべての写真をアップしましたが、小さいサイズでしか表示されないし、小さいサイズしか保存もされていないみたい。その時点でアウトです。時間を返して〜(ノДT)アゥゥ
なので、それ以上の詳しい仕様は調べてません。ただ、プリントサービスは安かったし、フォトブック作りたかったな。たしか、1年に1回有料サービスを利用すれば無制限で利用できます。年に1回フォトブック作ろうと思ってたのに。。
要は、プリントサービス利用してねというアルバムのような印象でした。フォトブックなら近所のキタムラでも出来ますし、残念ながら今後の利用はないでしょう。



KoffeePhoto

無料、無制限、一括アップロード、一括復旧可(専用ソフト使用)。共有機能あり。専用ソフトを使うことで自宅のパソコン(複数台も可)と同期出来る。ここまではなかなか理想形。
ただし、共有相手は会員登録(といっても名前とパスワードの設定くらいかな)を必要とし、写真をダウンロードするには、一つ一つな感じです。あいまいですみません。
画像受け渡しには向きませんが、バックアップには最強な感じですよね。でも、操作がいま一つ分かりにくい上に、共有相手のパソコンもバックアップポイントとなるらしいですが、それの意味がよく分かりません。涙
これは利用継続思案中です。



my Picturetown

2GBまで無料、350円/月で20GB。(最大200GBも可能)一括アップロード、一括ダウンロード可。(シフトやコントロールを使って要らない写真を省くことも可能)共有機能あり。共有相手の会員登録不要。専用ソフトも必要なし。共有相手も一括ダウンロードや選びならがらの複数枚ダウンロード可能。ニコンがやってるサービスです。
操作も割と分かりやすく350円払えばかなり理想に近づきます。もしくは、無料のまま受け渡し専用にするか。。ノートパソコンがなかった時代の写真は外付HDDにもCDにも保存してるからねー。ただ、ノートパソコンのHDDがダメになったときに、ククちんの赤ちゃんの頃の写真が消えてしまった。。orz
それをなくすためにも上のKoffphotoの同期は捨てがたい。いや、とりあえずCDかなんかに焼く前の写真だけをこれにアップロードしていけば問題ないのか。。
CDに保存というある意味アナログな方法+350円払ってニコンのWEBスペースに全ての写真の保険を掛けるか。。うーん。悩 あれ?心配しすぎw?
現在利用継続中&。思案中です。



30days Album

無制限(ひとつのアルバムにつき500枚迄だが、アルバムを分ければ問題ないみたい。)無料。30日の保存限定。受け渡しには使えそうです。しかも、招待客はめんどくさい登録もなく招待した人が決めた「合言葉」を入力するだけ。招待客自身も写真を追加することが可能。友達やグループで楽しめるのはいいですね。
ただ、使ってみた結果。オリジナルサイズをダウンロードするには、30日後〜10日以内でなければならない。(設定しておけば期限近くにお知らせが来ます)30日間は縮小サイズのダウンロードが可能。あ、現在はキャンペーン中らしく30日以内でもオリジナルサイズのダウンロードが可能です。3月いっぱいまで。
招待客がアップした写真はダウンロード出来ない。受け渡しというか、渡すだけならまずまずなサービスですね。30日後にはさっくりデータが消えるってのもある意味いいですし。
うーん。微妙。非常に微妙です。招待客が一人の時はいいんですけど、ダウンロードしようとすると強制的に一括ダウンロードになるんですよね。要らない写真もあるでしょうし。
うーん。やっぱ使わないかな。ちなみに、ここはロリポのサービスです。




えっと。。選びきれません。書いてると更に悩みモードに入ってしまいましたw

とりあえずは、下3つを使いつつ検討します。
ポイントは、バックアップ目的と写真データ渡しを同じサービスでするか。別にするか。
写真データ渡しについては、渡す相手にも使ってもらってから再検討ですね。今回Micaさんとfufuさんね。




もし、お勧めのオンライアルバムがあったら教えて下さい。ついでに、オンラインアルバムの利用している人がいたら、どこのか教えて下さいまし。

モノ 23:52 comments(4)
スポンサーサイト
- 23:52 -
COMMENT
にゃんはオンラインアルバム使ってないんですけれど、今は。
結婚式の時に30days Album利用しましたよ。
楽チンでしたねぇ。コメントもうれしいし。
期限が切れる前にメールが来て、アップロードした写真のパスをもらえるんです。
ダウンロードするとサムネイルの小さい画像ももらえるんです。
それがにゃんは意外と便利でした。

それ以外で使ってるのはいい色でしょうか。
元トッパン社員なもので・・・。
でも、容量は少ないかなぁ。
カメラの勉強になるので利用してます。
| にゃん@小梅マミィ | 2009/03/11 11:56 AM |
にゃんさん>
今日はお仕事中チャットのお相手ありがとうございました。でもなぁ〜んか暗い話題ばっかで。。
今度は楽しい話題で盛り上がりましょうね♪
また明日も時間ある時は、ライブで見張ってますから(^^)v

30days使ってたんですね。確かに結婚式なんかはとっても便利やと思います!!しかしサムネイルは何に使うのかしらん。。う〜ん、想像できんっw
いい色もよく検索してたら出てきたサービスです。容量少なかったんで即却下したんですけど、カメラの勉強?ちょっとこれもチェックしておきます!
にゃんさんは私の欲しい情報結構もってて参考になりますわ。また、いろいろ教えて下さいね(^v^)
| ちょこ子 | 2009/03/11 11:33 PM |
カメラの勉強と言えば...
にゃんはオリンパスなのでコチラhttp://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_shooting/index.htmlを見ていますけれど
ちょこ子さんはNIKONさんなのでhttp://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/でお勉強するのもいいかもですねぇ。
目で見るのが1番楽しいです。
あたしも初心者ですが...(苦笑)
| にゃん@小梅マミィ | 2009/03/12 10:25 AM |
にゃんさん>
ありがとう〜!!
早速ブックマークしておきました。もう色々撮影してみたくて色々勉強もしてみたくって忙しいですw
まずは、もうちょっと基本的なことを学んでからやないと、設定やらなんやらの違い(結果もあんまり。。)さえもわかりません。
がんばろ〜っと♪
| ちょこ子 | 2009/03/12 11:18 PM |