−ちょこ子の犯罪犬公民館−
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
デジイチ君と休日
今年の夏。
とても綺麗だなーと思う景色を運転中に見つけました。

見つけたっつっても子供のころからよく知ってる場所で、両親と一緒に、また小学生の頃は友達と一緒に、若いころはチョコと一緒に時々行ってた場所なんですけど、今更ながら妙に綺麗だなーと思いまして。。



ひと月振りに触るデジイチ君。
その前に触ったのは確か春だったわよね。
いつも一緒だと約束した数年前。君は私には重すぎたの。ごめんね。
君を大事にするあまり、傷つけるのが怖かったの。
巷では小さくて魅力的な子が沢山デビューしているけど
でも新しい子に乗り換えるつもりはないから。
適度な距離でこれからも一緒にいようね。



て、まぁそれはおいといて。




久々に一人ぼっち+2犬でデジイチ君下げて車に乗ってお出かけしてきました。

私の思うベストポジションは車の通りが多くて、見通しも悪くて危ないので少し離れた路肩に路駐。通る車に鉄砲玉の如く車の窓から飛びだしそうな勢いのテテククを押さえつけ、まずは、この綺麗な空を撮ろうとカメラの電源をオンにします。










ʕ ·ᴥ·ʔ ん?











電源オフ。

電源オン。











ʕ ·ᴥ·ʔ んん?












 









(T▽T)




何度繰り返しても電源入らず。


実は、液晶画面が少し前からチラチラしてたんでついに壊れたのかと思いまして。
そそくさとUターンして帰りました。。。orz












「散歩に行くー」と大騒ぎしているお嬢さんらをひたすらなだめ自宅に戻り保証書探しつつ充電してみましたら見事に復活! (*ノェノ) イヤン 初歩的やんっ








普段のお散歩コースに切り替えました。






最近は17時になると暗くなるんですね。
17時っつったら、普段はまだまだ仕事してる時間なので気が付きませんでした。



暗いと、ぶれてダメですね。
なので、あまりいい写真ないですw でも上の写真は結構好き。
電柱のような細い橋を渡りきって道路にピョンと上がった瞬間です。




お散歩コースに大きな木があって、道を覆うように枝が伸びてます。
その雰囲気は昔から好き。
大きな木って歴史とか感じちゃって。守られてるみたいな気がするしw












今日は、というか最近なんか一人ですw

仕事が終わって家帰っても一人。今週からは早く帰るらしいけど
土日もにいさん仕事だったりソフトだったりゴルフたっだり。
一緒にどっか行くっつったら、どっかに送っていく&お迎えくらい。







私は お母さんかよっ!とちょっとマジで思う今日この頃。







一人鍋をしました。

もつ鍋。
最後にソバもいれちゃったもんねー♪

小さいフライパンでも一人ならOK ♪〜<(゚ε゚)>













Photograph 22:01 comments(5)
満月

今夜は満月。




正真正銘元画像のなーんもしてない状態です。あ、もちろんトリミングはしてますよ。3008*2000の画像をこれにアップするわけにはいかんし。文字も入れたし。
細かい事を言えばいろいろ難はあるんでしょうが、私には分かりません。
今の私には満足のいく夜の月。
ニコンD40WZK兇離此璽爛譽鵐困任海海泙濃れました。ホントに嬉しいです。






この月を撮るまで、色々設定を変えてみては撮り直しの繰り返し。
やっぱり一度は取説読まんといかんなーと思いはじめてました。

が、この月を撮ったデジイチ君の液晶を見た私は、クク子とベランダでしばし興奮状態w
首から下がったデジイチ君も踊ってるわ〜(=´▽`=) ってをいっ!気をつけんと壁にぶち当てるで。

更に設定を変えつつ、気軽にベランダの手摺にレンズを乗っけて月を撮ってみる!
手ぶれ軽減機能付きレンズやから〜♪ それでも中腰。まだまだ若いわっ!








実際にこの目でみた月はこんな色。しばしカメラ持ったまま釘付けになりました。
目を奪われるくらいの色でしょ?これもトリミングと文字入れだけっすよ〜
今は上の月写真のような色の月が出てますが、この月を撮った時間(20時少し前だったかな)はこの色だったんですよ。



同じ時間帯に撮った写真なのにこの色の違いは何なんでしょうw?
時間は写真の情報を見る限り1分差なんですよね。
F値もISOもその他の設定も一緒。ちなみにF値は最大。ISO400です。ISO200でも撮りましたが違いはあまりなかったような気がします。



もうこれくらいの月なら撮れそうです。嬉しいな。

Photograph 23:50 comments(4)

昨日。月を撮りました。











個人的にはお気入りの月の写真です。





でもこれ。実は まやかしの写真。
トリミングで精一杯大きく見せ、コントラストと色調整かけました。






元画像はこれです。トリミングはしてますわよ、奥さま。

暗い夜に撮ると、どうしても月明かりが強すぎてクレーターまで綺麗に写らないんですよね。
真っ白になっちゃうのです。
この月は確か、夕日が沈む前。18時過ぎくらいに撮ったものです。




ニコンD40WZK兇任侶遒離船礇譽鵐犬和海w

Photograph 23:58 comments(4)
撮りたいモノ

先ほど前回のフォトプリンタの記事に写真を追加しました。昇華型とインクジェット式、ご興味ある方は見比べてみて下さいね。




私は空の写真が結構好きみたいです。
ついでに、どうやら縦の写真も好きみたいです。たぶんそれは空がたくさん入るから。


お散歩中に綺麗な夕焼けと幻想的な雲が撮れました。
なんかキレー。じゃない?


お散歩に行く時間帯がだいたい夕日が沈む少し前なので、今の時期は夕焼け写真を撮る事が多いです。
こうやって、今まで自分の目だけで感じていた景色をこれからも残していきたいな。





そして。わたくし、デジイチ君が来る前から撮りたいと思っていた被写体がございます。








それは。



















です。














なぜか月を見るとチョコを想う。自分でも理由なんて分からないんですけど。。
だから、月を撮りたいな。
実はこの間、3枚ほどお試しで撮りましたが小さくしか写らなかったし月明かりが明るすぎてちょっと三日月部分だけボケちゃいました。



















ほらねw
あ!このキザキザっとしてるところは、昇華型の写真上に配置した文字の感じに似てます。



レンズキットの望遠(200m)で果たしてどこまで撮れるのかしらん。
この望遠のサイズで月撮ってる方はまだ見たことありませんけど。。でも今すぐでなくても自分で綺麗に撮ってみたいと思います。
設定とかいろいろ変えてみたら違うかもしれませんしね。とりあえずにゃんさんが言ってたようにしてみようっと♪ とこさん、どう思う?このレンズぢゃ無理ですかねぇ。。




今日ね。撮ってみようかなーと思ってデジイチ君首から下げてベランダに出てみました。




そしたら
月出てなかったっす。。orz



もー(ノε`) 練習しよ。
我が家の前にある電柱( ̄Θ ̄;)

Photograph 03:03 comments(5)
小さい地震
昨日28日の午後、小さい地震がありました。

震度1。
ぐらっとしたくらいでした。



その時ふと思い出したのは前日の雲。 

地震雲やったのかな?
これは、お散歩中に西の空を撮ったものです。変わった雲だなー、竜巻?と思っただけだったのですが、これはもしや地震雲という奴かしらん?





そのまま自宅方向に歩いて、東北の空がこれ。
うーん。こっちの雲は関係ないか。な?





しかし、同じ時間帯なのに空の色って様々ですね。青い空や夕焼け色の空は綺麗ー。
Photograph 17:17 comments(5)
GARDEN

明日からお彼岸ですね。
犬のお墓参りってみんなどうしてるんでしょう。うちのチョコちは、リビングにいますし。。








庭のミモザが満開になりました。

昨日の画像です。ちょっと日差しが強かったんかな?隅っこしろくなっちゃてるw

ふわっといい匂いが漂ってきます。ちっこい蜂さんもたまに遊びに来るようになったくらい。
これ、3年前に植えた時は私の腰の辺りくらいの背丈だったんです。






じゃじゃーん。

すでに3.5Mはあるでしょうね。






そして、これは夏椿。
別名:シャラの木。
芽が出始めています。これから芽吹いて夏になると椿みたいな小さい白い花が付くんですよ。
花の命は短く1〜2日で落ちてしまうので、夏になると毎日チェックしてます。





こちらは、なんでしょー?

これは、裏の畑に咲いていた『さくらんぽ』
青い空も綺麗です。






やっぱりデジイチ君。この青、君は凄いぞw

Photograph 20:35 comments(3)