−ちょこ子の犯罪犬公民館−
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
私の方向性 仕事の事

皆さんは、影響力のある人に会った事はありますか?






この間、ある人の話を聞いていて衝撃を受けました。


私はある企業のあるちっちゃい部所の総務をしています。この部所での総務は私一人。
言わば裏方。

他にMy部所トップのマネージャーがいてアホみたいな時もあるけどwとても頭のいい人。
2支所全体を担うリーダーが2人いて現在は全部4支所。春にはあと2支所増えます。

配送の方たちとのクッション役やその後の事務処理をしてくれる

頼れるオモロイ管理パートさん達が4人。
配送の方たちが約40人。

その中で私は電話番含め皆のフォロー係みたいな立ち位置だと思っていました。



この部所の皆が好きで、皆で一体になって目標目指して頑張ろうなんて思っていたけど、浅い自分に気が付きました。

自分の考えていた『何を頑張るか』って、ミスをしないとか、電話で抜けのないように聞き取りをするだとか、丁寧に誠心誠意受け答えをするだとか、リーダーや管理パートさん達がオーバーワークにならないように作業の効率化を図りシステムの改善を提案して実践したりだとか、マネージャーの求める答えをすぐに出せるようにするだとか、見栄えのいいマネージャーの求めるナイスなチラシをチャチャッと作るだとか。。

そんなん当たり前で、事業全体の事がすっかり抜けている事を気付かされました。






違う部所の人で、普段はアホばっかり言い合ってるだけだったのに
こんなにも真剣な眼差しをもち、こんなにも芯の通った熱い考えをもち
先を見据えて熱く語るその人がとても輝いて見え
企業の将来やその人の携わる部所はもちろん、私達の部所の事までをこんなに思ってくれてるんだという感動と同時に現在の自分の意識の低さを恥じ

私もこの事業に関わる一員として、これからの私の方向を教えてもらったような気がして、めちゃめちゃ衝撃を受け、言葉をはさむ事も答える事も出来ずただただ感動して、正直泣きそうになりました。

違う部所の人なのに「私は何をすればいい?」って思わず最後に聞いてしまったくらい。
ため口w 


もっと思ってる事や感じてる事、発言していいんだよね。
疑問や商品の不満を上にブツけたっていいんだよね。



ホントにありがとうございます。
この日。初めてアナタを尊敬しました。熱い人って素晴らしい。



ただ。。今まで通りアホいってるキャラでいて下さい。禿が進むといけませんのでw
つってもココで言ってるだけでは伝わりませんけどw ま。恥ずかしいからいいやw





正直その人の考えが全て正しいかどうかは今の私には分からないし、その人に全て前にならえをしようとは敢えてしないつもりですけど、その思いはMy部所に活かしたいと思います。

ただとりあえず、ホントいうと今はその人の考えが凄いなって、その通りだなって思っています。
でも、物事っていうのはいろんな方向から見てみたいと思うし、違う意見を聞いてもみたいので、それを踏まえて自分の頭でもう一度考えてみたいと思います。






ホントに。私は私の次のステージに行けるかもしれない。


そう思うとワクワクします。











皆さんには、「影響を受けた人」っていますか?
私は他人の影響をあまり受けたくないと思っている派なのでw
あまりいません。
自分の意見や自分だけの誰も真似てない作品を作りたいと思うから。

ま。どっかで無意識に影響受けてたりもするんですけどねwそれは自覚もしてるw

羨ましがったりもするし。


でも、影響を受けることってそう悪くないじゃんと感じた2012年♪ 

幸先いいよ。頑張ります!





ちょこ子の日々 23:15 comments(7)
New Year 2012

迎春 2012


昨年中はほぼ放置中の中大変お世話になりました。ん?

2年もの間放置中にも関わらず、前と変わらず接して頂きありがとうございます。放置後に初絡みの方もありがとうございます。
皆さまには放置抜きにしても感謝の気持ちでいっぱいです。
 

新しい年が素晴らしい1年になりますよう。。
アナタと大切な家族のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 

ココは今年もダラっと行くんでしょうが、どうぞ宜しく♪






仕事に関しては。
脇役としてみんなのフォローを頑張ったつもりだったけど、助けて貰ってたことも多々あり。。
自分に対する反省はちゃんとして、私は私の次のステージへ!
今年は皆と一緒に気持ちを一つにして目標に向かって頑張ります。






PS. 数時間前に年賀状出してきました。。汗
ちょこ子の日々 00:01 comments(6)
私の世界
今年も残りあとわずかになりましたね。
1年振り返って長かったような短かったようななんだか不思議な一年だったような気がします。
まだ今年残ってますけど。。年賀状まだだし〜♪〜 <(゚ε゚)>


私の中ではこの一年色んな変化がありました。
一番はやっぱり転職です。生活が一新しました。
まず朝起きるようになって、夜のうちに寝るようになりましたw
つっても最近は2時〜3時半寝で7時半〜8時起きですけど。。汗
職場では程々に仲良くしてくれる人達や程々に気遣ってくれる人や優しくしてくれる人やこんな人見知りぃに話しかけてくれる人が沢山いて、結構毎日楽しくやってます。
忙しくっても暇な時間も楽しい職場で気に入ってます。
私を拾ってくれたS家さんと部長には心底感謝してます。仲良くしてくれてるMy部所?も。支所や他の部所でも仲良くしてくれてる皆さんにはみんな感謝!

しかしナニブン私の部所の部屋が狭いので
時々部屋から出たくて仕方なくなりますが、そんなときコーヒー買いに行ったりトイレに行ったり、その時に会う他の部所の人達との関わりも結構好き。
嫌な人や苦手な人や話すのが億劫になるような人が誰一人いない職場っていい。
私毎日何かしら楽しくって面白くって笑ってます。

まず、これが私の世界の1つ。





そして、家での私。
無関心だったり面白かったり可愛がったりそっけなかったり甘やかしたり億劫がったり優しかったりするけれど、だらだら出来てめんどくさくなくって結構いい。




友人達との私。
ほぼ同上w
だらだらはあんまり出来んけど、あんまりメンドクサクなくって結構いい。




夫の友人達との私。
ほぼ同上w
だらだらは出来んけど、あんまりメンドクサクなくって結構いい。
すっぴんは許せる子ぉいるけど、ノーブラのときは来んといてくらいw








そして最後がネット上での私。


サイトを運営してる方。
ブログをお持ちの方。
ツイッターしてる方。
mixi してる方。
Face Book してる方。
某出会い系やってる方。

まーそれぞれやってる方いらっしゃると思います。上から2つまでしか手を出していないちょこ子です、あ、こんばんは。挨拶遅っw







みなさんはリアルの生活で、ソレやってるの、秘密ですか?










私は ほぼ 秘密






私の記憶にある自ら教えた人達。


 
夫。たぶんもう見てない。ブログは言ってないし。

インストラクターしてた時の同僚2人。
10年近く前だし数年更新してなかったからもう見ていないかなとは思うけど。

個人的に好きな人。達。と書くとアレかなww 好きでも教えてない人もいるし。





まー。見てるかどうかは知らないし、確かめるつもりも術も(ブログに関しては)あんまりないけど、意識せずに秘密の世界をひとり満喫しようw
ここではアホ全面に出してますけど、結構バレテないはずですし。
あんまりここを知られると、書けん事が増えすぎてアレですけど、気にせず書こう!
意外に知ってる人が見てるかもしれないですけど。知らぬが仏ですな。私。






ちょっとした知り合いなんかと話してるときに話題の中でテレビはあまり見ないなんて話をすると「何してるんですか?」と聞かれ、本読んでるかネットばっかりしてるという話しも入れてしまって、たまに「ブログとかしてるんですか?」と聞かれます。
嘘付けない私は「まぁ。してたりしますよ」と答えてしまいます。
2年も放置してたくせに。

「全然更新してないから」とか「全然面白くないですよ」とかいいつつ

絶対教えな〜いw



なんでだろ。
やっぱりこっちの頭ん中やプライベートばかり知られて私が知らないのはフェアじゃない気がするからか。
それともアホがばれるからか。
コメントせんといかんのやろうかと悩ませたくもないし。
自分でもよー分かりませんが、ただの知り合いや普通の友人には秘密にしておきたいですw











反対にネット上でしか知らない
もしくはネットで知り合った私の中では友人に値する方々。

澄ました普段の私を知らない人が多いでしょうw

自分では実生活の中、アホキャラやないと思ってます。
決して賢いキャラでも、澄ましたキャラでもないですけど。
こればっかりは両方知ってる人に聞いてみんことには分からんですね。
相手や場所によってもどうやら印象違うみたいやから、それも定かではないでしょうし。
軽く5重人格くらいもってそうな気がしてます。自分では。



悪い私。イイ人な私。偉そうな私。真面目な私。弱い私。素直な私。適当な私。まっすぐな私。冷たい私。厳しい私。怖じる私。アホな私。



ちょ、12重人格(☼ Д ☼) クワッッ!!! 

ちがうか。






でもこれも私の中では別世界的な感じだなーと思いまして。












ここを見に来た全ての方に。聞いてもいいですか?
コメントするしないは自由でいいですよw















関係ないと思いますが。。





えっと。。





















ご趣味は?

























ホントの質問: 秘密ってありますか?


誰が答えて〜(;´Д`)ノ
JUGEMのアクセスログ無料版見る限りここ最近では40〜100数十件のアクセスあるんだけどなーw






ちなみに私は、ネット以外でも意外に秘密あったりしまする♪〜 <(゚ε゚)>
別に秘密ってほどではなく言ってないだけってのもあったり、そうでないのもあったり。。
絶対言えんのもあったりwだから白くしてみたり〜。って確かスマフォか携帯は色つき背景にしてたからコレ丸見えやんww
ちょこ子の日々 23:56 comments(6)
記憶。記録。311。
3月11日14時46分。あなたはどこで何をしていましたか?




私は暇な前会社で、たぶん「コーヒーの時間まであと少しね」等と考えながらパソコンにイヤホン差してyoutubeのご機嫌な音楽を聞きながら、会社のホームページをチェックしていました。


コーヒーの時間。
人数確認の為にオジサマ達のところに行って、テレビを見てどこの国だろうと思い『どこですか?』と聞きました。




まさか、日本だなんて思えなくて。

まさか、ここまで広範囲だと思っていなくて。

まさか、ここまでの被害が出るなんて思っていなくて。








皆とテレビに釘付けになって





『あの車!早よ!そっち行ったらいかんっ!』

『今、あそこに人おったよ!大丈夫なん?』





みんなどんどん無口になって。。。










あの日からネットで地震や津波、原発関係の記事を読みあさっていました。
写真や動画も沢山みました。
何が正しい情報で何が間違っているのか分からず、不謹慎なデマも飛び交ったりで、自分で情報を整理して一呼吸おいて考えてみたり。





あれからそろそろ9ヵ月。

また全然復興も進んでいないところも多いらしく、瓦礫の処理や原発なんてどうすりゃ?状態で私に何が出来るかと言えば、やっぱり地道に募金くらいしかないわけで。。

しかし前の会社を辞めることになり、自分自身の金銭的余裕も乏しくなり、正直一時期募金してませんでした。当時は我が家の家計的にいえば頑張りすぎてた。


最近は少し余裕が出てきたので、ほんの数日前からですがまた始めました。
少しですけどね。
今度は無理せず、細々でいいから続けていきたいと思います。





何の手助けも未だ出来ないし、被害に遭われた方と一緒に悲しむことも本当の意味では出来ません。ごめんなさい。
私は家族を喪っていないし、住むところも失くしていない。
あれから寒い思いもしていないし、ひもじい思いも味わっていない。必要なものは当時からすべて簡単に手に入ります。依然となんら変わりない。

経験していませんから。想像するしか出来ません。











コンビニで募金箱に入れる小銭の音。


私の日本の希望の音でもあり、私の自己満足の音ですが
この希望の自己満足の音を、時々になってもいいから私は自分が納得するまで鳴らし続けようと思います。











ニューヨークタイムズ
日本では放送コードに引っ掛かりメディアに流れなかったであろう写真。
ご遺体の写真も含みます。
一度は見ておくべきだと思って当時は見ましたが。今は。。もう見ようとは思いません。





立ち入り禁止区域 取り残された動物達







心が痛んだ読み物








イイ奴達
http://mamesoku.com/archives/2426297.html








現地の様子が知りたくて読みまくった。









上記は私のEvernoteに入れている記事や動画の一部です。

生きてても大変なことがいっぱいあって、震災にあっていない私でさえ悩みや不安が色々あったりするわけだけど。
この311で生き残ったと思える全ての人に、生きていて良かったと思ってて欲しいです。傲慢かもしれませんけど。。






もうひとつだけ私に出来ること。





ずっと忘れないから。 約束します。私は約束は守る女だ!

ちょこ子の日々 00:53 comments(7)
例えば私が死んだら
実家を売って、この自宅を私の両親に買い取ってもらう。


そしてにいさんは好きなところへ行って好きなように生活するんだよ。
実家に帰るもよし。新しい奥さん見つけるもよし。解放するしw




とにかく楽しく生きておくれ。

あの世があるなら、私もあっちで楽しくやるよ。


そして両親と兄は裏の畑を耕しながらテテククとグーの世話して余ったお金を自由に使って悠々自適に暮らすんだ。










例えば夫が死んだら。



この自宅を私の両親にあげるよ。実家は売りなさいw

そしてわたしは好きなところへ行ってテテクク育てながら好きなように生活するんだ。
実家のアパートに住み付くかもしれんし。彼氏作るかもしれんw
実家売ったお金は少し頂戴ねw




とにかくなんとか楽しい事見つけて生きていくよ。

あの世があるなら、あっちで楽しくするって言ってたよね。実行して下さい。


そして両親と兄は裏の畑を耕しながらグーの世話して余ったお金を自由に使って悠々自適に暮らすんだ。
にいさんの両親には孫達がいるからいいよね。
















例えばひとり残されたら。




しばらくテテククがいる間はこの家で暮らします。

そしてもうちょっと年取ったらここを売ってどっかの老人ホームにでも入れてもらって
どっかの爺さん婆さんと宜しく楽しく生活するんだよ。


やっぱりなんとか楽しい事見つけて生きていくよ。

老眼鏡掛けてさ、本でも読みあさって。結構楽しそうじゃんw
介護される前には天に召すよう努力しようやないw
お酒飲む練習してさ、酒豪になって、ヘビースモーカーになって、マイピアで爆走するのさ。














そんなことを数年前からぼんやり考えています。
正確にいえば、3人目の子を喪ったときから。いや、きっぱり諦めた時かな。

にいさんとも話した事があり
当時はなんとなく彼の答え(俺はあの世で楽しくやるけん、真樹もこっちで楽しくしてや)に納得出来んかったけど、今はそれでいいかなと思っています。




母に話したら笑ってたから、笑ったけど結構本気だからねw




同年代の友人に老後の話や自分が死んだ時の話をすると「早すぎる」と決まって笑うけど
そうでもないじゃんね?
数年前に逝った先輩とも、もう同い年やし。事故で逝った友人達とはもう倍の歳の差が出来ました。






そんなことを考えつつ。。あと最低10年は死ねないなと思っています。





きっとククコがいるから。

きっと両親も生きてるから。









そして、重要な理由のひとつ。











私の 素敵な遺影がないから。










「よりにもよって、なんでこれなん?」って写真を適当なにいさんに選ばれそうで
取りあえず今は死んでも死にきれません。
特にここ数年は撮る側であって、撮られる側でないので自分の写真がほとんどないです。
あっても、やっぱり「よりにもよって」って感じ。。。orz




皆さんは、素敵な遺影。用意してますか?


て、してへんか。
ちょこ子の日々 21:20 comments(8)
理由
約2年ご無沙汰しておりました。
マジで数少ない読者の皆様こんばんは、横着者のちょこ子です。



ここ数カ月ブログが続かない理由を少しボヤーっと考えてました。



ちゃんと定期的に更新している方。尊敬です。
私が毎日朝起きて仕事に出るとか、毎日RSSチェックして数十件の記事を読むだとか、朝起きるととりあえず10分はボーっとしてるとか、休日は昼くらいまで寝てるとかと同じような感覚なんでしょうか。違うかっ



とりあえず、理由として思いついたのが下記5点。





1. 前の記事で予告を勝手にしてしまうから。
その時は今度コレ書こ〜♪なんて思ってても写真撮るのが億劫だったり他の書きたい事が出てきたり。
でも予告しちゃったから、こっちが先やなーなんて思っている内に両方の意欲が薄れてくるというなんとも横着な思考で。。汗


2.現在愛用中のブラウザgoogle chromeに編集画面が未対応だから。
いや〜。ホントに使い辛くなりました。chrome気に入ってるのに。
またFire foxに乗り換えようかしら。。

3.メインで使っているノートの動きが遅すぎるから。
本気で遅いです。
たぶんノートとデスクトップとスマートフォンのデータを同期してるからだと思ふ。
ついでに、ノートに入っている写真データもskydriveで同期中。


4.これというネタがないから。
携帯日記なら気軽に意味ないこと書けるけど、ブログとなるとなんかちゃんとした読み物書かんと!と思っちゃう。まー気負いすぎやね。
     
5.横着者やから。
他の楽しいことや夢中になれることがあるとついそっちに夢中になっちゃうのだ。
バランス悪いよ、アタシ。
ま。実生活が充実してたり、忙しかったりで自分のブログと向き合う時間がもったいないという時期もあったり。。いや、なかったりw
ついでに、タイトル決めるの嫌い。





まぁ、そんな感じでいろいろ言い訳してサボってましたが、仕事もちょっと落ち着いてきたことですし、また書こうかなと。
あ、ご存じの方もいらっしゃると思いますが今年転職しました。たぶん死ぬまで勤めます。
この間はすっごい久しぶりに書いた記事だったのにちゃんと見に来てくれてる方がいて、コメントまで頂き、なんか嬉しかったし。
しかも訃報やったのに。




これからは予告なんてなしで軽ーい感じで自分のペースを大事にしつつやっていこうと思っています。今は。
2年ペースにならんよう気をつけよっと(ღˇ◡ˇ)
また宜しくお願い致します。




今。つい次の予告を半分書こうとして消してる私。早速いかんやん…。orz
ちょこ子の日々 23:55 comments(5)